不思議日記

不思議な事を考える。

天使

天使

Wikipediaより引用

 

天使(てんし、(英語:angel、英語発音: [éɪndʒəl](エィンジェル)))は、ユダヤ教キリスト教イスラム教 の聖典や伝承に登場する神の使いである。

 

英語の angel はギリシア語のアンゲロス(αγγελος;angelos)に由来し、その原義は「伝令」「使いの者」である。古代ギリシア・ローマ世界では、アンゲロスは生身の人間としての伝令を表す言葉であると同時に、神々と人間の中間の霊的存在としての伝令を指す言葉でもあり得た。古代の非キリスト教徒のネオプラトニストは、アンゲロスを神々やダイモーンのような超自然的存在として扱った。また、「密使」を意味するペルシア語の「アンガロス」や「神の霊」の意であるサンスクリットの「アンギラス」も、ギリシア語のアンゲロスとともに語源に挙げられることがある。

 

熾天使(してんし)は、天使の位階のひとつ。ヘブライ語で単数形は שְׂרָפ Śĕrāp_ セラフ、複数形はשְׂרָפִים Śĕrāp_îm セラフィム(セラーフィーム)となる。ギリシア語ではΣεράφ, Σεραφείμ/Σεραφίμ、ラテン語では Seraph, Seraphim と呼ばれており、ヘブライ語の音写がそのまま使われている。「熾」は「火が盛んに燃える」の意で、神への愛と情熱で体が燃えていることを表す。

 

智天使(ちてんし、ヘブライ語ケルブ(ケルーブ) כְּרוּב kĕrûḇ、複数形ケルビム (ケルービーム) כְּרוּבִים kĕrûḇîm、 ギリシア語: χερούβ、複数形 Χερουβείμ, χερουβίμ、ラテン語 cherub, 複数形 cherubin, cherubim)は、天使の一種。偽ディオニシウス・アレオパギタに由来する「天使の階級」では第二位に位置づけられる。

旧約聖書の創世記3章によると、主なる神はアダムとエバを追放した後、罪のある状態のままで永遠の命を得てしまわないように命の木への道を守らせるためにエデンの園の東に回転する炎の剣とともにケルビムを置いたという。また、契約の箱の上にはこの天使を模した金細工が乗せられている。神の姿を見ることができる(=智:ソフィア)ことから「智天使」という訳語をあてられた。

 

座天使(ざてんし、ソロネ(Throne)、スローンズ (Thrones)、またはオファニム (Ofanim)、ガルガリン (Galgalim))は、神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第三位に数えられる上級天使の総称。日本正教会ではギリシャ語から宝座と訳されている。

名は「玉座」や「車輪」の意で、唯一神たる主の戦車を運ぶ者とされる。また、「意思の支配者(Lords of Will)」の異名も持つ。

物質の体をもつ天使としては最上級にあたり、主に燃え盛る車輪の姿で描かれる。

座天使の指揮官は、ザフキエルまたはラファエルとされる。

 

主天使(しゅてんし、ドミニオンズ(Dominions) またはキュリオテテス(Κυριοτητες))は、神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第四位に数えられる天使の総称。

名は「統治」「支配」の意。

神の威光を知らしめるため、様々な働きを担うとされる。また、そのシンボルは笏である。

ザドキエル(Zadkiel)やハシュマル(Hashmal)に率いられているとされる。

 

力天使(りきてんし、ヴァーチュース (Virtues)、または、デュナメイス、デュナミス (Dynamis))は、神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第五位に数えられる天使の総称。

名は「高潔」、「美徳」を意味する。

実現象としての奇跡を司り、それをもって英雄に勇気を授けるとされる。

キリストが天に召される時に、付き添ったのも力天使たちであるという。 また、カインの誕生の際に産婆の役目も務めたとされる。

 

能天使(のうてんし、希: Εξουσιαι; Exousiai; エクスシーアイ、単数形でΕξουσία; Exousia; エクスシーア)は、神学に基づく天使の階級において、第6位の天使達の総称。羅: Potestates; ポテスターテース、単数形でPotestas; ポテスタース。英: Powers; パワーズ、単数形でPower; パワー。

 

権天使(けんてんし、ごんてんし、希: Αρχη、Αρχαι; Arkhē、Arkhai、アルヒャイ、単数形でアルケー)とは、天使九階級における七番目の階級。英語ではPrincipality(プリンシパリティ)、通常は複数形でPrincipalities(プリンシパリティーズ)。ヨハネによる福音書の冒頭に出てくる「はじめに言があった」の「はじめ」にあたる言葉である。

 

大天使(だいてんし、ヘブライ語: המלאך、ギリシア語: αρχάγγελος、ラテン語: Archangelus、アラビア語: رئيس الملائكة、露: Архангел、英: Archangel)は、アブラハムの宗教(ユダヤ教キリスト教イスラム教)の神話に登場する「天使」の階級の一つ。ギリシア語で「使者の長」「卓越した使者」を意味し、以下に述べるように大きく分けて2通りの意味があるが、両者はしばしば混用される。英名はアークエンジェル

 

天使が気になって調べた。